とても仲のいい間柄であるとか、共通の趣味について話す時など会話がはずんでいるときには問題ないのですが、会話中の沈黙は必ずおきますよね。

とても間がつらいというか、何か話題の材料を見つけようと必死になると思うのですが、英会話で使える沈黙時の言いだしフレーズを4つ厳選して動画で使い方を説明します。

この4つを覚えておけば、あなたがコミュ障だったとしても、英会話の沈黙時に困ることはないでしょう。

So それで・そういえば

Sydny

What’s up?
「最近どう?」

Nik

Noting much.
「別に」

Sydny

OK. So, did you catch the game last night?
「そっか。そういえば昨日の夜試合みた?」

Nik

No, I didn’t, actually. Did you?
「ううん、そういえば見なかったなあ、そっちは?」

Sydny

Nah.
「見なかった。」

You know ほら

Sydny

I didnt’ sleep much last night.
「昨日はあまり寝れなくて」

Nik

Yeah, me neither.
「ぼくも」

Nik

You know, you just can’t get good over-the-counter sleeping pills here.
ほら、ここって処方箋なしで睡眠薬買えないじゃん。」

Sydny

I know, it sucks.
「そう、最悪。」

anyway とにかく

Sydny

I dont’ know what’s wrong with this phone.
「この携帯何がおかしいんだか分かんない」

Serena

Yeah, it’s, it’s always on the fritz.
「ね、いつも壊れる」

Serena

Uh, anyway, we should go nto my office.
とにかく私のオフィスに行こう」

Serena

I bought cake.
「ケーキもって来たんだ。」

By the way ところで・そんなことより

Serena

Sorry I was late this morning.
「今朝は遅れてごめんね」

Sydny

Oh, that’s OK.
「そんな、大丈夫だよ」

Sydny

By the way, what time does the meeting start?
それより、何時に懐疑スタートだっけ?」

Serena

Like five minutes.
「あと5分くらい。」

Sydny

Oh.
「おっと。」